田舎暮らし

田舎暮らしで楽しいこと|飼っていなくても勝手に猫カフェ状態

都会では猫は室内飼いが当たり前ですが、田舎なので基本的に外出しOK。

田舎暮らしで楽しいこと|飼っていなくても勝手に猫カフェ状態

地域にもよりますが、私の住んでるところでは基本的に野良猫がいるのが当たり前で、みんなで可愛がっています。

しかし、できるだけ不幸な猫を増やさないために、メス猫ちゃんの避妊手術をしています。

田舎暮らしで楽しいこと|飼っていなくても勝手に猫カフェ状態

ペットとして飼われていても、基本的に日中は自由ですが、夜だけ自分の家に帰り、ちゃんとおうちで寝ている猫が多いのです。

田舎暮らしで楽しいこと|飼っていなくても勝手に猫カフェ状態

なので日中は猫がそれぞれ落ち着く場所で寝てたりしています。

たとえ自分のおうちじゃなくてもw。

田舎暮らしで楽しいこと|飼っていなくても勝手に猫カフェ状態

我が家にもペットとして6匹のメス猫ちゃんがいますが、そのほかにも遊びに来る猫ちゃんがいるので、勝手に猫カフェ状態になってしまいます。

田舎暮らしで楽しいこと|飼っていなくても勝手に猫カフェ状態

そもそも勝手に人間があなたのお家はここよと決めただけで、猫にとっては落ち着く場所が家。

人間の「家」という概念がないのです。

居心地が良ければそれでいいのです。

田舎暮らしで楽しいこと|飼っていなくても勝手に猫カフェ状態

自由に暮らす。

田舎暮らしで楽しいこと|飼っていなくても勝手に猫カフェ状態

幸せですね。

田舎暮らしで楽しいこと|飼っていなくても勝手に猫カフェ状態

まだまだ他にもいますが、最後に柿の木に登ってセミを捕まえる、ワイルドな我が家の姫猫。

かなりのハンター猫です。

オンラインレッスンのご案内

にいののぞみプロフィール

 

-田舎暮らし

© 2024 にいののぞみブログ