
簡単な初心者向けのレースの書き方から上級者向けのデザイン4パターンのやり方を動画付きで解説しています。
書く時のポイントなど、ネイリスト歴13年のネイル講師が教えます!
初心者向けドレープレースネイルのやり方

まずは簡単なデザインから。
フレンチネイル 用の斜めにカットされた筆を使うとやりやすいです。
ドレープレースのやり方ポイント

ペーパーパレットに白のカラージェルを出しておいて、フレンチ用筆の先の方にだけ付けます。

筆を縦に持って、筆の圧をできるだけ均一にしながら半円を書きます。

これを連続して書きましょう。

ポイントは、『n』を書くように、一旦グッと下に引っ張ってから、半円を描きます。
そうすると、綺麗にくっきりとしたレースの模様が書けます。

爪先の方は、細い筆で斜めに細いラインを入れます。
細いラインの書き方のコツはこちらの記事を参考になさってください↓ 「極細のラインを書きたいのに、いつも太くなっちゃう。。。」と思っているあなた! 実は、使っている筆と筆の動かし方で細いラインを上手に書くことができます。 ジェルネイル「細い線」の書き方のコツと、くっき ... 続きを見る
ジェルネイル「細い線」の書き方のコツと「細いラメライン」の引き方

反対方向からも細いラインを入れます。
硬化して、トップジェルで仕上げれば完成です。

先ほどのアートに、さらにドットや線を書き足すともっとエレガントなレースアートになりますよ。
ドレープレースのやり方動画
ドッドで描くエレガントなレースネイル黒のやり方

ドット棒を使って、ラインの上にチョンチョンするだけのアート。
お好みの形にラインを書いて、あとはドットを足していくだけでレースのような可愛いアートになりますよ。
ドッドで描くエレガントレースネイルのやり方ポイント

お花のようなラインを書いていきます。

ポイント的に塗り潰してアクセントにしましょう。

あとは、ドット棒に持ち替えてチョンチョンと点を描きます。

大きいドットにしたい時は、ドット棒に多めにジェルを取ります。
小さくしたい時は、少しにしましょう。

円のトップから根元の方にドットを書くようにすると、点がだんだん小さくなり、バランスが良いです。

アートを硬化したら、マットのトップジェルで仕上げて完成です。
ドッドで描くエレガントレースネイルのやり方動画
マットな質感が大人っぽい透かしレースのやり方

ガーゼにような質感は、半透明の白をマット仕上げにすると出ます。
ドロップアートで模様をつけるのがポイントです。
透かしレースのやり方ポイント

模様のアウトラインを白のカラージェルで描いて硬化します。

ドロップネイルをするので、ベースジェルと白のカラージェルを混ぜて半透明の白を作ります。
ドロップネイルアートでできるアートは、他にも水面ネイルがあります。 水面ネイルのやり方を動画付きで説明しています。ジェルネイル初心者でも簡単に作るコツと、何度やっても失敗してしまう上手くいかない原因をネイリスト歴12年のネイル講師が解説していきます。 続きを見る
【水面ネイルのやり方】セルフジェルネイル初心者でも失敗しないコツ

先ほど作った半透明の白を、アウトラインの内側に塗ります。

トップジェルをドット棒に取り、ポトンポトンと落とし、ドロップアートします。

アーチの中には丸と、爪先の方にお花の模様を入れます。

丸い模様から細い筆を使って涙型に引っ張ります。
ほんのちょっとだけ引っ張るだけでOKです。

このあとこの模様を囲むので、そこまで綺麗じゃなくても大丈夫!

ドロップアートを硬化したら白のカラージェルで模様を囲みます。

マットのトップジェルで仕上げて完成です。
透かしレースのやり方動画
レースデザインのネイルアート例

ラインとドットだけでもアクセントになります。

模様をお花に変えて、マットに仕上げたレースデザイン。

茶色のレース模様は秋にぴったり!

ちょっと変わったリボンモチーフのレースアート。
インパクトがありますね。
ジェルネイルでレースアートのやり方まとめ

ジェルネイルでレースのアートをする時は、フレンチ用の筆でドレープするやり方、線とドットでエレガンドなレースを作る方法、ドロップアートとマットな質感で作るガーゼレースの3パターンがあります。
それぞれをミックスさせて新しいレースネイルにもチャレンジしてみてくださいね!

