春夏ネイルのデザインで人気の「デニムネイル」は、ブルーが引き立つカラーと合わせると、とっても可愛い!
なかでも、デニムネイルとピンクを合わせたネイルが人気です。
ネイリスト歴12年のネイル講師が、デニムネイルのやり方と、おすすめのデニムネイルデザイン、デニムネイルとピンクを合わせたデザイン例をまとめました。
-
セルフネイル初心者でも100均アイテムでジェルネイルを簡単キレイに楽しめる裏技
セルフネイル初心者でも、100均アイテムでジェルネイルを劇的に簡単キレイに楽しめる、ネイリストおすすめのグッズを使った裏技を教えます。
続きを見る
デニムネイルのやり方
チップにアートしています。
アート部分だけに絞って解説していますので、実際爪にアートをする時は、ケア・ベースジェルの後からの工程になります。
セルフジェルネイルで必要な道具や、基本的な塗り方、ジェルの種類などの基礎知識はこちらからご覧ください↓
セルフジェルネイルののやり方まとめ!店舗経営者が教えるコツ
まず、ネイビーのカラージェルを爪全体に塗って硬化します。
専用ライトで硬化します。
(LEDライトで20秒、UVライトで2分)
※ジェルの硬化時間はメーカーによって異なります。
※硬化とは、柔らかい物質が化学的な作用によって硬くなっていくことを言います。
ジェルには『光重合開始剤』と言うものが含まれていて、専用の光を当てることによって液体を固体に変化させます。
白のカラージェルを、小さく切ったスポンジか、アイシャドーチップに付けます。
ペーパーパレットに出して、スポンジに少量馴染ませる方が良いです。
そのスポンジで、爪の中央を重点的にポンポン叩くようにして色を付けます。
一回でたくさんカラージェルを乗せすぎないで、軽く色が着いたらライトで硬化します。
同じように、白のカラージェルを付けたスポンジで叩きます。
これくらいの色がついたら、ライトで硬化します。
白のカラージェルで線を書きます。
ジェルネイルの筆は、ライナーという細い筆を使います。
もしくは、コーム筆と言って筆先がバサバサしたものを使います。
縦と横に、ランダムに線を入れます。
そして硬化します。
今度は、ネイビーと黒のカラージェルを混ぜ、黒に近い色を使って、先ほどと同じように線を入れます。
そして硬化します。
もう一度、スポンジに白のカラージェルを付けたもので、軽く叩いて色をつけ、模様をボヤッとさせます。
ここで、あまりたくさん乗せすぎると、せっかくの模様が消えてしまいますので注意しましょう。
爪の周りにステッチを入れます。
細い筆で点線を書きます。
トップジェルを使って、パーツを付けます。
ライトで硬化し、パーツを固定します。
マットトップジェルを塗ります。
パーツが引っかからないように段差を埋めながら塗りましょう。
マットトップジェルは、塗った時はこんなにツヤツヤです。
硬化して、未硬化ジェルを拭き取ったら、ツヤが消え、マットな質感が出来上がります。
硬化後、未硬化ジェルを拭き取ります。
メモ
※拭き取りとは…通常のジェルは、空気に触れてる表面部分が固まらず、ぬるぬるしています。
それを未硬化ジェルと言いますが、その未硬化ジェルを拭き取らないと、埃などがネイルに付き、紫外線などでその埃が付いたまま固まってしまいます。
なので最後に未硬化ジェルをネイルクレンザーで拭き取ることが必要なのです。
なぜ未硬化ジェルがでるのか詳しくはこちらの記事をご覧ください↓ ノンワイプジェルの使い方「トップジェル・ノンワイプジェル」の違いは?ノンワイプジェルと未硬化ジェルの拭き取りが必要なトップジェル、それぞれの特徴とメリット・デメリットは?そしてプロはどんな風に使い分けるのかをまとめました。 続きを見る
ノンワイプジェルの使い方|拭き取りが必要なトップジェルとの違いとは?
「ノンワイプトップジェル」とは、逆にその未硬化ジェルがない「ふき取り不要」のジェルのことを言います。
これでデニムネイルの完成です!
線を入れたり入れなかったりと、いろんなデニムネイルのデザインがあるので、アレンジして楽しんでくださいね!
「デニムネイル」おすすめデザイン
いろんなパーツや模様をアレンジしてて、見てるだけでウキウキしちゃいますね
同系色で統一したギンガムチェックとデニムネイルの組み合わせが可愛い!
レースのデザインと合わせて大人っぽく
ダメージ加工がかっこいい
モチーフが可愛いデニムネイル
本当に肌が見えてるようなダメージデニムがリアル!
夏ネイルで人気の「デニムネイル×ピンク」のデザイン
シンプルでデニムコーデに映えそう
優しいピンクベージュとの相性もOk
バルーンフレンチで爪先だけなら、軽い感じで夏に良さそう
デニムネイルとボーダーとの相性もバッチリでピンクがアクセントになって可愛い
大胆なお花模様は、このくらいのカラーだとデニムに負けない
エスニックな模様のネイルにも合いますね
くすみカラーのデニムネイルが新鮮
パールの可愛らしさがピンクと絶妙なバランス
ハッと目を引く冴えたピンクがデニムネイルを引き立てますね
まとめ
デニムネイルは、スポンジと細い筆があれば簡単につくれます。
基本的にマットで仕上げますが、ツヤがあっても可愛いです。
ツヤの出ないマットトップジェルがない場合は、スポンジバッファーと言う、スポンジ型の爪ヤスリで表面を軽く削ると、マットな質感になりますので、ぜひやってみてください!