妊活ファスティングとセルフジェルネイル

にいののぞみブログ

ジェルネイル

【ジェルネイル】バラ・和風っぽい花のやり方|ネイルアートの基礎

更新日:

ジェルネイルを使った、セルフネイルのアートレッスン!
ネイリストキャリア12年の現役ネイリストが、アートのコツを教えます。

今回は、薔薇と5枚花を和風に見せる描き方を解説しています。

バラの描き方

土台を作ります

プレパレーション(ファイリング・甘皮処理・サンディング)をして、爪表面の消毒後、クリアジェルを塗ります。

今回の動画では、アートが見えやすい赤(More  10  )を使いました。

薔薇の中心を決める

薔薇を描きたいカラージェルでアートしていきます。

カラージェルは今回ホワイト(More 30 )を使用していますが、黒でもいいと思ます。

ピンクやベージュでも可愛いですが、アートをはっきりと見せたいので、ホワイトを含む色(不透明な色)をチョイスするのがコツです。

まず、薔薇の中心を決めて、ちょんと描きます。

まん丸にならなくても、いいんですよ。

いびつな形の方がリアルな感じに仕上がります。

でも可愛い印象にしたいときは、ドット棒を使って、中心は『まん丸』にした方がいいです。

中心を軸に外側の花弁を描き足す

中心の点を囲むように2つの花びらを描き足します。

花弁の太くなるところから細くなる方へジェルを引っ張って、シュッとした形にします。

反対側もジェルを引っ張って細くします。

これをまず2枚描きます。

その2枚の花弁の細い部分が重なり合うところの外側から、また同じように花弁を描き足します。

あとは、バランスを見てバラの花弁を足していきます。

可愛いイメージのバラにしたいとき→花弁少なめ・短め

大人っぽいイメージのバラにしたいとき→花弁多め・長め

葉っぱを描く

習字の『とめ・払い』の要領で葉っぱを描きます。

『とめ・払い』を同じ場所で少し上下にテンションかけるだけで、葉っぱができます。

ツタを描く

細い筆(ライナー)を使ってツタを描きます。

コツは、ツタがネイルの中に収まらないようにネイルの外にも繋がってるイメージで描きます。

そうすることで、アートに広がりがでて、伸びやかなプロっぽい仕上がりになりますよ。

逆に、ネイルの中にツタがきちんと収まった感じで描くと、窮屈でこじんまりとした、面白みのないアートに見えるので、素人っぽさがでます。

和風のお花

土台を作ります

プレパレーション(ファイリング・甘皮処理・サンディング)をして、爪表面の消毒後、クリアジェルを塗ります。

今回の動画では、アートが見えやすいパープル(More 506 )を使いました。

花弁を書く

ちょっと大きめのアート筆を使います。

先が尖っていて、根元側にボリュームのある筆です。

これも、習字の『とめ・払い』の要領で描きます。

中心の方に向かって筆を引きながら、グッと筆をネイルに押し付けます。

そのまま中心に向かいながら、スーッとネイルから筆を離します。

大きめの筆で描くことで、筋が入って花脈っぽく見えてリアルなお花になります。

ライトに当てるまでは、修正可能なので、何度かなぞってみてください。

(!)万が一、気に入らない形になっても、一旦ペーパーなどで拭き取って、また描き直しても大丈夫です。

バランス良く、5枚の花弁を描きます。

中心さえ揃っていれば、花弁の大きさは気にすることはないです。

逆に、揃っていない方が、お花に動きがあり格好良く見えます。

黒で花脈のラインを足す

中心から花弁に向かってラインを描きます。

すっと軽く払う感じで勢いよく描きましょう。

丸みを持たせて3本描くとバランスがとれます。

5枚分書いたら、一度LEDライトで硬化します(10秒)

※ジェルは流れる特性がありますので、せっかく繊細に描いたラインがぼやけないように、仮止めして次のアートに行った方が失敗が少ないです。

今度は外側から花弁の膨らみに向けてラインを描き足します。

シャープに見せるために、先端の尖った部分を潰さないように注意して描きましょう。

お花の中心に点を足す

中心にドット棒を使って点を描きます。

大きさがバラバラな方が、動きがでて美しい魅力的な花ができます。

こういう風に黒で囲ってあげると、和テイストにも使えます。
浴衣ネイルなどに応用できますのでやってみてください。

例)

使った道具

ベースジェル:More CoutureベースジェルLED

ベースカラーに使ったジェル薔薇:More Coutureピュアレッド10

ベースカラーに使ったジェル和風お花:More Coutureネオンパープル506

お花を描くのに使ったジェル:More Couture フレンチホワイト30

花脈に使ったジェル:More Couture リアルブラック50

細い筆(ライナー):Fleuriu Gel ULTRA LINER

アート筆:tati アートショコラ ブルー

ドット棒:b-r-s #901 ドット棒

薔薇と和風お花の描き方の動画はこちら

-ジェルネイル

Copyright© にいののぞみブログ , 2019 All Rights Reserved.