妊活ファスティングとセルフジェルネイル

にいののぞみブログ

ジェルネイル

銀河ネイルのやり方|ジェルで星空を書くコツとおすすめデザイン10選

投稿日:

爪先に広がる小宇宙。

複雑で難しそう。。。と思う方も多いかもしれませんが、実は簡単!

ジェルを使った「銀河ネイル」やり方と、ポイントコツを、ネイリスト歴12年のネイル講師が解説していきます。

今年人気のおすすめデザインや、色とデザインの組合わせ方なども参考になさってください。

スポンサーリンク

銀河ネイルとは?

銀河

そもそも銀河とは、天の川のことを、中国語で「天河」という言葉を由来とし、見た目が「銀色」だということで『銀河』と呼ばれるようになったんだとか。

銀河ネイルは、他にもギャラクシーネイル、宇宙ネイル、星空ネイルとも呼ばれます。

ネイルでは、銀色のラメなどを使って表現し、最近ではパステル調で可愛くしたピンクのデザインが人気です。

スポンサーリンク

銀河(ギャラクシー)ネイルの工程

銀河ネイルは、ラメを使って星空を、白のカラージェルを使ってモヤッとさせて星の集合体を表現します。

アート部分だけに絞って解説していますので、実際爪にアートをする時は、ケア・ベースジェルの後からの工程になります。

セルフジェルネイルで必要な道具や、基本的な塗り方、ジェルの種類などの基礎知識はこちらからご覧ください↓
セルフジェルネイルののやり方まとめ!店舗経営者が教えるコツ

今回はシルバーオーロラの2種類のラメを使いましたが、どちらか1種類でも十分表現できます。

どちらかというと、オーロララメの方がいろんな光り方をしてくれるので、可愛く作りやすいです。

それぞれのラメをクリアジェルに混ぜておきます。

クリアジェルは、透明であればベースジェル、トップジェル、ビルタージェルどれでも大丈夫です。

ベースジェルとは、ジェルネイルをする時に、爪に最初に塗るジェルで、自爪の補強と、自爪とカラージェルの定着をさせる為に塗るものです。

トップジェルとは、ジェルネイルの工程の一番最後に必ず塗るジェルで、アートを守るため、パーツを埋め込むため、爪の厚みを作るため、ツヤを出す為に塗ります。

まず、ベースジェルまでの工程が終わったら、先ほどクリアジェルと混ぜておいたシルバーラメを爪全体に塗ります。

専用ライトで硬化します。
LEDライトで20秒、UVライトで2分)

※ジェルの硬化時間はメーカーによって異なります。

硬化とは、柔らかい物質が化学的な作用によって硬くなっていくことを言います。

ジェルには『光重合開始剤』と言うものが含まれていて、専用の光を当てることによって液体を固体に変化させます。

ラメの上からネイビーのカラージェル(moreジェル72ナイトレイン)を塗って、専用ライトで硬化します。

薄めに塗ると、こんな風にラメがうっすら透けて見えます。

遠くにある星を表現します。

今度はネイビーの上から、先ほどクリアジェルと混ぜておいたオーロララメを塗ります。

中心にラメが多くなるように塗ります。

筆で叩くようにしてラメを乗せるとやりやすいです。

そして硬化します。

今度は、ピンクのカラージェル(KOKOIST  E-21  パッションベリー)を筆先にほんの少し取り、ぽんぽんぽんと叩くように色を乗せます。

ランダムに乗せるのがコツです。

そして硬化します。

次に、白のカラージェルを筆先に取り、ぽんぽんぽんと横に動かしながらラインを作ります。

もう1本、同じようにラインを作ります。

そのまま硬化しないで、このラインをぼかしていきます。

筆にベースジェルを含ませて、ラインの上下にかかるように筆を小刻みに動かします

トップジェルよりも、ベースジェルの方がモヤっと感が出てやりやすいです。

少しオーバー気味に白のラインをぼかすと銀河っぽくなります。

しっかりとしたラインも残すようにしましょう。

模様ができたら硬化します。

ぼかし方は動画のほうが分かりやすいと思います。
動画の3:40〜)

ドット棒を使って、白のカラージェルで小さい点を書き足します。

ランダムに点の大きさも変えて書くと、全体的にまとまります。

書いたら硬化します。

トップジェルを爪全体に塗り、完全硬化して仕上げます。

※トップジェルの硬化時間はメーカーによって異なりますので、確かめて使用しましょう。

今回は、ノンワイプトップジェルを使ったので、拭き取りは不要です。

※仕上げがノンワイプトップジェルではない場合は、ネイルクレンザーで、未硬化ジェルを拭き取ります。

拭き取りとは…通常のジェルは、空気に触れてる表面部分が固まらず、ぬるぬるしています。
それを未硬化ジェルと言いますが、その未硬化ジェルを拭き取らないと、埃などがネイルに付き、紫外線などでその埃が付いたまま固まってしまいます。

なので最後に未硬化ジェルをネイルクレンザーで拭き取ることが必要なのです。

ノンワイプトップジェル」とは、逆にその未硬化ジェルがない「ふき取り不要」のジェルのことを言います。

使用したもの

・moreジェル ベースジェル
・moreジェル ノンワイプトップジェル
・moreジェル 72ナイトレイン
・moreジェル 30フレンチホワイト
・KOKOIST     E-21  パッションベリー
・erikonail         純銀ラメ
・BEAUTY NAILER オーロララメ

おすすめデザイン10選

1、ニュアンスネイルっぽく

オーソドックス

2、ダイヤに輝く宝石ネイルの中に

宝石ネイル

3、星座を入れてみる

星座

4、くり抜きネイルと合わせてみる

黒ハート

5、トーンをあげて可愛らしく

パープル

6、オーロラを描いてファンタスティックに

ピンクオーロラ

7、リアルさがカッコいい

シック

8、星のパーツで可愛らしさをプラス

パステル

9、思い切ってカラフルに

ピンク </ a> </ a> 

10、指ごとに色を変えてみる

いろいろ

まとめ

いかがでしたか?

思ったよりも簡単に『銀河(ギャラクシー)ネイル』は作れます!

ポイント

・ラメの上からカラージェルを塗る

・ベースジェルを使って白いラインをぼかす

カラーバリエーションを変えて楽しめるので、是非やってみてください!

このブログで紹介している動画

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ジェルネイル

Copyright© にいののぞみブログ , 2019 All Rights Reserved.