妊活ファスティングとセルフジェルネイル

にいののぞみブログ

ジェルネイル

【セルフネイル】ジェルネイルに必要な道具一式とは?30アイテム一覧

投稿日:2019年4月4日 更新日:

セルフで「ジェルネイル」をやってみたいけど、何だか色々あって、どれを何に使うのかも分からない!

という方。

ここでチェックしてみてください!

ジェルネイルキットには、ほとんどの物が入っていると思いますが、あらかじめ用意しておいた方が良いものキットに入っていないものをチェックして、万全な状態でジェルネイルを始められるようにしましょう!

最低限必要な物をまとめてみました。

私はネイルサロンを12年やっててネイリストを育成するスクールもやってます。

今までのサロンワークやスタッフ育成で培ったノウハウを生かして、これからセルフで「ジェルネイル」を楽しみたい方の為に、分かりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

ジェルネイルに必要なもの30アイテム

1、エプロン

爪を削った時のホコリや、ジェルで洋服を汚してしまうのを防ぎます。
ジェルが洋服についちゃうと取れません(汗)

2、ネイルマット

ネイルで使う溶剤の中には、アクリルを溶かすものがあります。

誤ってこぼしてしまっても、ネイルマットがあれば、テーブルを溶かしてしまう心配がありません。

※テーブルのコーティング剤を溶かしてしまい、光沢がなくなったりします。

3、クッキングシート

爪を削った時に、削りカスを吸着してくれて、あまりダストが舞いません。

※クッキングシートは、ジェルネイルをオフする溶剤に溶けるので、溶剤をこぼすとネイルマットにクッキングシートが貼り付いて取れなくなる場合があります。

4、ビニール袋

削ったものや、筆を拭いたペーパーなどをサッと捨てることができます。

また、終わった後にまとめて捨てやすいので便利です。

5、ジェルを固める専用ライト

これがないとジェルネイルができません。

ジェルは、光硬化樹脂でできてるために、専用のライトで光を当てることで固まります。

ジェルネイルの基礎知識ライトの選び方の動画はこちら

6、エタノール

手指消毒や、器具の消毒に使います。

7、コットン

手指消毒や、ジェルネイルをオフする時に使います。

8、ジェル一式

・クリアジェル(ベース・トップ・スカルプティング・マットノンワイプ)

・カラージェル

・ネイルアートのパーツ

知らないと損するジェルの選び方の動画はこちら

9、ミキシング棒・ペーパーパレット

カラージェルを混ぜたり、ラメを混ぜたりするのに使います。

ミキシング棒がなければ、爪楊枝でも代用できます。

ペーパーパレットがなければ、厚めのセロファンシートやアルミホイルでも代用できます。

10、ジェル用の筆・ドット棒

ジェルを塗たり、アートに使う筆です。

左から、

・ドット棒:名前の通り綺麗なドットがかけるアートツールです

・フレンチ用筆:フレンチネイルやグラデーションに使います

・ライナー:細いラインを描く筆です

・アート筆:太い部分も細かい部分も塗りやすい筆です

・オーバル筆:カラージェルを塗る時に使います

・平筆:クリアジェルを塗る時に使います

11、ウッドスティック

ジェルが皮膚にはみ出した時に除去したり、ストーンを付ける時に使います。

12、水入れ

ネイルケアをする時に使います。

13、キューティクルオイル

ジェルネイルの仕上げに塗って保湿します。

これを塗ることで、ジェルネイルの持ちが良くなるメリットもあります。

14、キューティクルニッパー

甘皮処理する時に、ルースキューティクルをカットします。

15、プッシャー

甘皮処理する時に、ルースキューティクルを爪から剥がすのに使います。

16、ネイルクレンザー

ジェルネイルを塗る前の、爪表面の消毒に使います。

また、未硬化ジェルの拭き取りに使います。

ちなみに、エタノールで消毒すると、爪の表面の油分と水分の除去がしっかりできません。

また、エタノールで未硬化ジェルの拭き取りをすると、曇ってしまいうまくツヤがでない場合があるので、使っているジェルメーカー専用のクレンザーを使いましょう。

17、ジェルリムーバー

ジェルネイルをオフする専用の溶剤です。

18、溶剤を入れる容器

押すと溶剤が出てくる容器

一回一回蓋を開けることをしなくても、片手で溶剤を出すことができる優れもの。

こぼすことがなくなります。

19、使い捨てガーゼ

甘皮処理する時にルースキューティクルの除去に使います。

20、カットしたキッチンペーパー

カラージェルのチェンジや、ちょっとした物を拭いたりするのに便利です。

21、ファイル一式

左から

・エメリーボード:自爪を削る爪ヤスリです

・ファイル:ジェルを削る爪ヤスリです

・スポンジファイル:スポンジ素材になってる爪ヤスリです

22、シザー

小さくて、細かい物が切れるハサミ

23、ツイザー

ネイル用ピンセットです

24、アルミホイル

ジェルネイルのオフに使います。
溶剤が揮発しないように、アルミホイルで巻きます。

25、使い捨てゴム手袋

ジェルネイルをオフする時に、アルミホイルで巻いた後、この手袋をすると、ジェルリムーバーの揮発を防ぎオフが早くできます。

26、ネイルニッパー

爪を切るのに使います。

また、ジェルネイルをオフする時に、パーツを取ったりする時もあります。

27、メタルプッシャー

ジェルネイルのオフに使います。

溶剤に溶けたジェルを爪から削ぎ落とします。

衛生的な面から、「甘皮処理用」と「ジェルのオフ用」を別々にしましょう。

28、マスク

削りカスを吸い込まないようにするために、マスクをしましょう。

ジェルネイルは、アクリル樹脂なので、ジェルネイルを削っている時にアクリルを吸い込んでしまいます。

29、ダストブラシ

手についた、爪を削った時の粉をはらうのに使います。

30、手元ライト

ネイルは細かい作業をしますから、手元を照らすライトが必要です。

スポンサーリンク

まとめ

最低限に必要な物をピックアップしました。

これがないと、ジェルネイルが定着しなかったり、爪の病気になったりと、思わぬトラブルになりかねません。

いざジェルネイルを始めてから「あれ?ない・・・」

とならないように、

しっかりチェックして準備を整えてから、ジェルネイルを楽しみましょう。

動画でも解説しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ジェルネイル

Copyright© にいののぞみブログ , 2019 All Rights Reserved.