初心者からのセルフジェルネイルのやり方基本

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」4種と色の組み合わせデザイン例

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」4種類と色の組み合わせデザイン例

ジェルネイルで簡単に!

「マーブルネイル」の作り方 をまとめました。

ニュアンスマーブルなど4パターンのやり方と、マーブルネイルの色の組み合わせ例を、ネイリスト歴12年のネイル講師が解説していきます。

ポイント

マーブル大理石ネイルタイダイ模様作り方の違い

・マーブルの作り方(4パターン)

・マーブルネイルの色の組み合わせ

・簡単にマーブルを見栄え良くする4つのアイテム

セルフネイル初心者でも100均アイテムでジェルネイルを簡単キレイに楽しめる裏技
セルフネイル初心者でも100均アイテムでジェルネイルを簡単キレイに楽しめる裏技

セルフネイル初心者でも、100均アイテムでジェルネイルを劇的に簡単キレイに楽しめる、ネイリストおすすめのグッズを使った裏技を教えます。

続きを見る

スポンサーリンク

マーブルネイルとは?

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」2

マーブルネイルは、爪の上で2色以上のカラーを「混ぜる」やり方。

その混ぜ方次第で、いろんな表情を作ることができ、作り方は簡単です。

また、『大理石ネイル』『タイダイ模様』はマーブルネイルと似てるけど、ちょっと作り方が違います

・『大理石ネイル』は、そのままですが大理石のような模様を作るので石が割れたような亀裂を入れるのが特徴です。

大理石ネイルの作り方動画はこちら

・『タイダイ模様』は、「絞り染め」みたいな模様という意味なので、ランダムに混ぜるマーブルとは少し模様の作り方が違います。

タイダイ模様の作り方動画はこちら

それぞれの作り方動画がありますので、気になる方は違いを見てみて下さい。

マーブルネイルに使用したもの

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」3

今回は、同じ物を使って、4パターンのマーブル模様を作ります。

やり方を変えるだけで、マーブル模様の表情は変わります

お好みの「マーブル模様」を自由自在に描けるように、順番に解説しますね。

今回はデイリーに使いやすい、3つのカラーを使ってアートします。

使用カラー

「ピンクベージュ

「白」

「ゴールドラメ」

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」4

More Couture 30  ピュアホワイト、真っ白なカラージェルです。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」5

More Couture 309  モーブベージュ、ちょっと大人っぽいスモーキーなピンクベージュです。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」6

ゴールドラメ(erikonail)、ホワイトラメAPN005(Pullenail)この2つのラメを混ぜて使いました。

マーブルネイルの作り方、パターン1

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」パターン1

まずは、ラインがしっかり入った、クリア感を残したマーブル模様のやり方です。

今回は、チップを使ってマーブルの「アートの工程」だけに絞って解説しています。

実際爪にアートする場合は、ベースジェルを一度塗って硬化した後から始めてください。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」7

薄くベースジェルを塗ります。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」8

硬化しないでピンクベージュのカラージェルを置きます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」9

隙間に、白のカラージェルをポンと落とす感じで爪に乗せます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」10

あらかじめ混ぜておいた、2色のゴールドラメも同じように置きます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」11

細い筆クリアジェル(ベースでもトップでもOK)を少し付けます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」12

一気に、筆を大きく動かして、先ほど3色置いたカラージェルの上を通ってきます

あまり混ぜすぎないのがコツです。

模様ができたら、専用ライトで硬化します。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」13

硬化したら、トップジェルで仕上げれば完成です。

こんな感じで、ポンと置いたカラージェルが細い筆に引っ張られ、線のような模様ができます。

ラメも程よく散らばり、繊細なイメージのマーブル模様ができます。

マーブルネイルの作り方、パターン2

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」パターン2

次は、もやーっとした、雲みたいなイメージのマーブル模様の作り方です。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」14

ベースとなるカラーのピンクベージュを塗ります。

専用ライトで硬化します。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」15

硬化したら、今度はベースジェルを薄く塗ります。

そして、ここでは硬化しないでください。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」16

硬化させていないベースジェルの上に、白のカラージェルを置きます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」17

筆に、クリアジェル(ベースジェル・トップジェルどちらでもOK)を取ります。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」18

クリアジェルがついたままの筆で、撫でます。

あまり筆を立てないで、寝た状態で撫でるような感じで模様を作るのがコツです。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」19

一旦、硬化してマーブル模様を定着させます。

そのあとに、ランダムにラメを散らします。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」20

ラメを一旦硬化したあとに、トップジェルで仕上げます。

このマーブルは、あまりラインをしっかり入れないで、もやっとした感じにするのがコツです。

白のカラージェルを撫ですぎないようにしましょう。

マーブルネイルの作り方、パターン3

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」パターン3

ベースカラーとマーブル模様の境目が曖昧なふわっとした感じにしたい時のやり方。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」21

ベースとなるカラーのピンクベージュを塗ります。

そのまま硬化しないで次の工程に移ります。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」22

あらかじめ、ベースジェルと白のカラージェルを混ぜて乳白色を作っておきます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」23

まだ硬化していないベースカラーの上に、先ほど作っておいた乳白色のカラージェルを乗せます。

そして、ベースカラーのピンクベージュと乳白色を混ぜるように筆を動かします。

そうすると、二つのカラーの境目が愛甘いな優しい感じのマーブル模様ができます。

いい感じの模様になったら硬化します。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」24

全体的に柔らかいイメージになるので、ラメで囲んで爪周りを締めてあげると可愛さがアップします。

一旦、ラメを硬化してからトップジェルで仕上げます。

マーブルネイルの作り方、パターン4

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」パターン4

模様がベースカラーに溶け込んだようなアートにしたい場合。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」25

ベースジェルを塗ったら、硬化しないで次の工程に移ります。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」26

そのまま、ピンクベージュと白のカラージェルをランダムに置きます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」27

ラメも隙間に置きます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」28

筆に、クリアジェルを多めに取ります。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」29

そのまま、その筆でグジャグジャに混ぜます

濁った感じの質感が出ればOKです。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」30

硬化後、トップジェルで仕上げれば完成です。

ラメのキラキラ感が程よくカラージェルに混じり、ラメの出方が変わるので上品に仕上がりますよ!

ジェルネイルを塗る前のケアや、ベースジェル・トップジェルの塗り方を詳しく解説してある記事はこちら↓

ジェルネイルの基本

マーブルの組み合わせ例

パターン3で作ったマーブル。
ベースカラーの、グレージュと一緒にミントブルーとコーラルピンクを混ぜた、爽やかで落ち着いたアートですね。

水色、青、ネイビーでマーブルを作って一旦硬化した後に、乳白色でさらに上からマーブル模様を作っています。
2段階でマーブルを作ると、奥行きが出て綺麗です。

ベースジェルを定着させた後に、模様のカラージェルをポンポンと置き、細い筆でマーブル模様を作ったパターンですね。

しっかりとした模様が入って、チョコレートネイルなどに使います。

白を、真っ白ではなくて、乳白色でマーブルにすると、柔らかいイメージになって、オフィスネイルなどにいいですね!

これも、細い筆でマーブル模様を作ったパターンです。

元気カラーで勢いがある感じが夏っぽくて可愛いですね!

簡単見栄え良くする4つのアイテム

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」31

ジェルネイルのアートで人気の「マーブル」

やり方は簡単で、色の組み合わせ次第では、いろんな表情を作り出せるのが特徴のネイルアート。

でも時々、『ちょっと何か足りない…』『イメージと違ったな…』と思うことがあるはず。

そんな時に、マーブルアートを簡単に見栄え良くしてくれるアイテムを紹介します。

アイテム1、『白のカラージェル』

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」32

「ちょっと色が濃かったな〜」

「ここら辺の模様がいまいち。。。」

そう思った時は!白のカラージェルでカモフラージュ!

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」33

白のカラージェルだけだと、ちょっと強すぎるので、

『白のカラージェル』『トップジェル』を混ぜて乳白色にしたものを使います。

作った乳白色のジェルを、適当にポンポンポンと置きます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」34

筆にベースコートを取ります

※トップコートでも良いですが、ベースコートでやるマーブルの方が、ふわっとした質感が出せて可愛いです。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」36

ベースジェルをつけた筆で、適当に撫でて模様を作ります。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」37

こんな風に『もや〜』とした模様になります。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」38

一度、専用ライトで硬化させたら、トップジェルで仕上げます。

最初のアートより柔らかい感じのアートになりました。

そして、この一手間で、マーブル模様に奥行きが出て、一段とアートの質が上がります。

アイテム2、『金箔』

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」39

似たような色でマーブルにした場合、あまり模様が見えなくてインパクトが足りない時がありますね。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」40

そんな時は、『カラー金箔』を入れるだけで華やかになります。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」41

クリアジェルを、乗せたいところにちょっと付けて、金箔を乗せます。

カラー金箔は、シルバーやピンク、紫や青系など、いろんな種類があるのでお好みのカラーを持っておくといいですよ。

最近はオーソドックスなゴールドの金箔が流行っているので、どれかに絞るならゴールドがオススメです。

リゾート系ネイルにも良く使います。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」42

一旦硬化したら、トップジェルで仕上げます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」43

こんな感じでインパクトが出ました。

金箔の量は、お好みで調整すればイメージが変わります。

アイテム3、『シール』

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」44

落ち着きすぎちゃって地味だな。。。と思った時は

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」45

『シール』で可愛くしちゃいましょう。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」46

ネイルシールにもよりますが、付けてみてシールが浮いちゃう場合は、一旦未硬化ジェルを拭いてから付けましょう。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」47

メッセージシールや、白だけを使ったシールなら子供っぽくなり過ぎず、使いやすいですよ!

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」48

トップジェルで仕上げれば、自然でしょ?

しっかり密着させて、トップジェルで完全に埋めちゃえば、シールの枠が見えないので、まるで自分で描いたかのような仕上がりになります。

アイテム4、『シェル』

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」49

もう少しキラキラさせたい。

だけど、ラメじゃない何かが欲しい時は、

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」50

この、『シェル』が重宝します。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」51

トップジェルを付けたいところに少し塗って、シェルを置きます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」52

「シェル」はこんな風に、大きいものは「ピン」と浮いたりするので、多めにクリアジェルを塗ってしっかり埋めます。

シェルは簡単に砕けるので、爪の大きさやイメージに合わせて大きさを調整できます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」53

クリアジェルを上から被せると、こんな風にシェル独特の輝きが出ます。

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」54

完全に埋めるとこんな感じです。

上品な輝きが大人っぽく仕上がります。

まとめ

ジェルネイルでの「マーブルネイルのやり方」55

「マーブルのやり方4パターン」と、「見栄え良くする4つのアイテム」を紹介しましたが、いかがでしたか?

今回はオーソドックスなカラーでマーブル模様を作りましたが、大胆にビビットカラーで作ると夏っぽく可愛くなります。

やり方は簡単なので、いろんなカラーと組み合わせて、「マーブルネイル」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

このブログで解説している動画

Youtubeチャンネル

にいののぞみYoutubeチャンネル「ネイルのつぼ」はこちら

オンラインレッスンのご案内

にいののぞみプロフィール

 

-初心者からのセルフジェルネイルのやり方基本

© 2024 にいののぞみブログ