妊活ファスティングとセルフジェルネイル

にいののぞみブログ

ジェルネイル

初心者でもセルフジェルネイルのカラー単色を上手く塗る7つのコツ

更新日:

ジェルネイルのカラーは、筆の種類筆を動かす方向傾ける角度さえ分かれば、上手く塗れるようになります。

カラーが綺麗に塗れるかどうかは、この7つの点に注意しましょう。

⑴綺麗に甘皮処理してるか?
ベースジェルの時点ではみ出してないか?
ベースジェルがボコボコしてないか?
選び
⑸ジェルの
⑹筆の動かし方
トップジェルの仕上がり

ジェルネイルを塗る前のケアや、ベースジェル・トップジェルの塗り方のコツは、別で詳しく解説してますので、ここでは、『カラージェル』のみに絞って書いています。

12年以上キャリアのネイリストが、今までのサロンワークやスタッフ指導をしてきた経験をもとに、セルフネイルさん向けに、解りやすくまとめました。

カラージェルの塗り方手順

手順

1、プレパレーション(ジェルネイルを塗る前のネイルケア)

2、ファイリング・サンディング

3、ベースジェル(反り爪用欠けた爪用二枚爪用

4、カラージェル

5、トップジェル

6、未硬化ジェルの拭き取り

7、アウトラインを整える

8、キューティクルオイルで保湿

ジェルネイルを塗る前のケアなどは、別動画で解説してますので、こちらをご覧ください。

カラージェルの塗り方

ベースジェルを塗った後に、カラージェルを塗ります。

まずは、爪の中央から塗っていきます。

最初から爪の根元ギリギリから塗ろうとすると、はみ出しやすく、失敗します

中央にカラージェルを置いて、先端、サイドまで丁寧に伸ばしていきます。

ベースジェルと違って、カラージェルは色が乗ればいいので、ペターっと爪に圧をかけて塗るようなイメージです。

筆は、ベースジェルの時は平筆を使いましたが、カラージェルの時は、オーバル筆(筆先が丸い)の方が使いやすいです。

細かいところを塗る時は、筆を立てて塗るとやりやすいです。

根元側を塗ります。

オーバル筆の丸みを利用して塗ります。

塗る方の指先を下にして、根元ギリギリのところに筆を置きます。

この時、筆にたくさんのジェルが付いてるとはみ出しやすいので、少量でいいです。

置いた筆を、そのまま根元ギリギリのところまで根元側に押します。

そして、まっすぐ「すーっ」と爪先まで引っ張ります。

今度は、爪のコーナー。

ここも、そのまま筆の丸みを利用して、根元ギリギリに筆を置いて、ギリギリのところまで根元側に筆を押します。

そして、爪先まで引っ張ります。

この時に、爪先の爪の厚み部分にもカラージェルを塗りましょう。

爪の厚み部分に塗ることで、爪先からジェルが剥がれるのを防止できます。

反対側も同じように。

爪全体に、うすーくカラージェル(LED対応ジェル使用)を伸ばしたらLEDライトで硬化します。

カラージェルは、基本2度塗りします。

色によっては、3回塗る場合もあります。

色味が出ないからと言って、一度にたくさん塗りすぎると、硬化したときに、シワが入ったり、ちゃんと硬化しないで、表面だけが硬化して内側が固まらないなどといったことが起こり失敗します

2度塗り目は、一度塗りよりも少し多めで、塗った時に爪全体がぷるんとした艶が出る程度の量です。

筆跡が残るくらいの量だと、『少ない』ということです。

塗る手順は、1度目と同じで、中央から先にかけてまず塗ります。

サイドまで綺麗に塗った後に、根元側から爪先につなげていきます。

1度目塗りは、筆圧をかけて塗りますが、

2度塗り目は、優しく爪に当てるようなイメージで、筆を寝かせて動かすと上手にできますよ。

LEDライトで硬化します。

トップジェルを塗ります。(トップジェルを綺麗に仕上げるコツ

硬化します。

ネイルクレンザーで未硬化ジェルを拭き取ります。

※未硬化ジェルとは…ジェルは空気に触れてる表面部分が固まらず、ぬるぬるしています。それを拭き取らないと埃などがネイルに付き、紫外線などでその埃が付いたまま固まってしまいます。メーカーによっては拭き取り不要の「ノンワイプトップジェル」もあります。

爪先に多く付き過ぎたジェルなどを爪やすりを使って、軽く整えます。

軽く撫でるように当てて、飛び出てる部分だけを削ります。

ここで削りすぎると、せっかく爪先まで塗ったジェルまでも削ってしまうので、均して整える程度です。

キューティクルオイルで保湿します。

仕上げにオイルを塗ることによって、爪とジェルネイルの間に油膜を作り、水の侵入を防ぐことができますので、ジェルネイルの持ちも良くなりますよ!

カラージェルの塗り方の動画

 

-ジェルネイル

Copyright© にいののぞみブログ , 2019 All Rights Reserved.