なかなか妊娠できなくて、焦ってる方に是非見て欲しい!
不妊の80%が「副腎疲労」によるものです。
この「妊娠を望む4ヶ月前から始める食事と妊活ファスティング」は、
1、不妊の原因は、副腎疲労だということ
2、副腎疲労はストレスによって起こるものだということ
この2つを理解してもらい、ストレスに強くなる体質と、妊娠しやすいカラダ作りのノウハウをまとめた記事です。
妊活とは?
妊活とは『妊娠活動』の略。
『妊活』=病院行って、検査をして、不妊治療に取り組んで…と思いがちですが、病院に行くことだけが妊活ではありません。
「出産する未来がある」と信じ、人生設計を考え、妊娠に関する知識を身につけ、妊娠に向けて心とカラダの準備を心がけることを言います。
また、妊娠後の胎児成長に関わる知識をきちんと学び、妊娠期間の過ごし方や、生まれた後の育児に関する教育の確認をします。
妊活は、妊娠することがゴールではなく、生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、今から準備しておかなくてはいけない、大切で幸せな学びの時間なのです。
妊娠するのも大事ですが、その前に、丈夫で健康な赤ちゃんを産むための母体作りが大切です。
その準備が整うと、必然的に妊娠率も上がります。
そのためには、この2つが大事です。
1、ファスティングでカラダの中と疲れた細胞をリセットすること
2、妊活に必要な栄養を学び、食事の仕方や安全な食べ物について理解すること
妊活の勉強をすることで得られるメリット
妊活は、全ての女性が学ぶべき、大事な「学問」です。
結婚する前から学んでおいた方が良い知識がたくさん身につきます。
学ぶことで、女性としても、母としての魅力が増します。
妊活をすることで得られる12のメリットの記事はこちら↓ 妊活はただ『妊娠するためだけの目的』ではありません。 全ての女性が知っておくべき学問なのです。 生まれてくる赤ちゃんの体質は、お母さんの妊娠前の生活習慣が深く関わっていることが分かっています。 妊活す ... 続きを見る
妊活とは?|結婚前から始めよう妊活で得られる12のメリット
不妊治療する前に体質改善する必要性
体外受精は1回で約20〜50万かかります。
この時に、受精できそうな卵子が一つもなくて、受精できなくても、1回分の費用は支払います。
良い卵子が取れないことには、これ以上は不妊治療を進めることができないのです。
でも採卵してみないと、卵子の状態がいいのかは見ることができません。
その卵子が健康かどうか確かめるだけに、20〜50万払いますか?
不妊治療には、約100万円以上かかる人が大半を占めています。
なので不妊治療を始める前に!!
卵子を健康な状態に持っていき、受精、着床の環境をできるだけ改善することが大事なのです。
不妊治療する前に体質改善するメリットと体質改善方法の記事↓ 体外受精は1回で約20〜50万かかります。 この時に、受精できそうな卵子が一つも採取できなくて、受精することができなくても、1回分の費用は支払わなければいけません。 たとえ受精できたとしても、妊娠成功 ... 続きを見る
体外受精の費用の相場って?30代でも体外受精の成功率を上げる秘訣
妊娠を望む4ヶ月前からファスティングを勧める理由
妊娠を望む4ヶ月前から、妊活のための体質改善「酵素ファスティング」を勧める理由はここにあります。
必ず読んでください!
なぜ妊活ファスティングは妊娠を望む4ヶ月前が良いのか?↓↓↓ 妊娠を望む4ヶ月前にファスティングを始めるのが最適です。 それは、血液の浄化には120日かかるからです。 120日ということは、約4ヶ月です。 不妊の80%がストレスによる副腎疲労が原因です。 妊娠前 ... 続きを見る
妊活ファスティングを始める最適な時期とはいつ?その理由と効果
不妊の原因80%が副腎疲労
不妊症とは?
妊娠できない、その原因はなんなのか?
詳しくは下記の記事をご覧ください。
タイミング法で妊娠できない…|できない原因を優しく解説した記事はこちら↓ タイミング法を何回やってもうまくいかない… それは「卵子の質」が悪いからです。 ではなぜ卵子の質が悪くなるのか? それは、そもそも卵子を育てる卵巣に栄養や酸素が届いていないからです。 では、「その原因 ... 続きを見る
タイミング法で妊娠できない…なぜ?|できない原因を優しく解説
不妊の原因「副腎疲労」とは?
不妊の原因80%は「副腎」という臓器の疲労からなるものです。
その『副腎』とは、どんな役割の臓器でしょうか?
副腎はあらゆるストレスと戦う臓器です。
あなたの副腎は疲れていませんか?
「24項目の副腎疲労度チェック」をして、自分の副腎の状態を確認してみましょう。
そして、不妊の原因で一番多いのは副腎疲労。
副腎を疲労させる要因は、一体何なのか?みてみましょう。
副腎疲労度チェックと副腎疲労の要因についての記事↓↓↓ 不妊症の原因の80%が「副腎」という臓器の疲労によるものです。 妊娠できない人は『我慢強い』という特徴もあります。 我慢強い人は、この「副腎」が疲れているのです。 1、その副腎とは何か? 2、副腎を疲 ... 続きを見る
子供できない…なぜ?不妊の原因80%を占める「副腎疲労」とは?
有害物質による副腎疲労
実は、案外簡単に、「有害物質」を体の中に入れてしまっています。
それが不妊の原因である、「副腎」を疲労させているのです。
まずは、一体どこから有害物質がカラダに侵入してくるのかを知りましょう。
不妊につながる有害物質。詳しくはこちらの記事をご覧ください↓↓↓ いわゆる男性の「草食系」は主に、食品添加物の影響だと言われています。 男性機能がうまく働かないと言うことは、食品添加物などの有害物質が体に入っている為、男性ホルモンが影響を受けている証拠なのです。 男 ... 続きを見る
不妊の原因80%が副腎疲労|多い理由は「有害物質」その要因を解説
副腎を疲労させるストレスを侮ってはいけない
「自分だけが我慢すれば良い」というわけではありません。
そして、我慢する必要もないし、少しくらい「わがまま」な方が良いのです。
我慢強い、真面目な方に多い、副腎疲労について、もっと理解しなくてはいけません。
「環境を変える」ということは、決して悪いことではありません。
ストレス環境から避けることは、大事な妊活です。
妊活でストレスためない方法|成功者オススメの生活習慣公開↓↓↓ 「女性のカラダ」は本当に繊細です。 女性のストレスは、ダイレクトに卵巣が影響を受けてしまいます。 卵巣は、ストレスから守るために、コレチゾール(ストレスから守るホルモン)が多いところです。 でも、スト ... 続きを見る
妊活とストレスの関係|成功者おすすめのストレスをためない方法とは
不妊体質とは?
胎児の時に決まる不妊体質
不妊体質は、実は胎児の時に決まってしまいます。
でも、その体質から、良い状態に改善することはできます。
その元々の体質について、「自分はどうなのか?」確認してみましょう。
不妊症になりやすい体質と原因6つと改善法の記事↓ 妊娠するためには ・精子と卵子に「受精する力」があること ・受精卵を受け入れる準備ができている「母体」であること が条件です。 この条件が満たされない体質が不妊体質なのです。 ・その条件を満たすために ... 続きを見る
不妊体質チェック|妊娠できると思っていた…まさか不妊体質なの?
不妊体質の人が気付かずにしている悪習慣
何気なく毎日を過ごしていて、習慣になると、それが不妊の原因だと気づかない場合があります。
でも実は、子宮、卵巣、卵子が悲鳴をあげているかもしれません。
妊娠しない人がやってる悪習慣とは?チェックしてみましょう↓ 知らず識らずのうちに、不妊に繋がる生活パターンになっていませんか? 不妊症には、何らかの理由があって卵子が育たなかったり、着床しなかったりといった、妊娠に至らないケースがいくつかあります。 下記に当て ... 続きを見る
不妊の人の共通点|気づかずにやってる悪習慣19個を今すぐチェック!
卵子の老化と若返り
卵子の老化とは?
30歳の女性が自然妊娠する確率は1ヶ月に20%です。
40歳の女性の場合は5%しかありません。
だからこそ早い時期に、現実の卵子の老化について学ぶ必要があります。
卵子の数には個人差があります。
早期閉経という遺伝子体質を持ってる人は、40歳前に卵子がなくなってしまうと言われています。
妊娠を考えた時から、卵子には「限りがある」ということを自覚しましょう。
そして、卵子に影響のない生活習慣を送り、卵子を健康な状態にしておきましょう。
卵子の老化について詳しく書いた記事はこちら↓↓↓ 卵子もお肌や内蔵のように、加齢が進むにつれて、ダメージを受けやすくなります。 要するに『卵子も老化する』ということです。 しかし、妊娠の確率は年齢に関係なく、いかに『卵子細胞質』が健康でいるかです。 ... 続きを見る
妊娠できない理由は卵子の老化|その原因6つと5つの改善対策方法
甘いものは卵子を劣化させる?!
女性は、スイーツが好きな方が多いかと思います。
可愛いマカロン、パンケーキ、パフェ、ショコラetc...
その甘いもの、選び方や、食べる時間、食べ方で卵子を劣化させてしまっています。
例えば「ショートケーキ」を食べた時は、小麦粉、乳製品、ショ糖の成分を消化吸収します。
食べ物が、私たちの体に入った後、どういう影響を及ぼすのか、まとめてみました。
また、「卵子を劣化させないスイーツの食べ方」も書いていますので、参考になさってください。
妊娠できない人の特徴としての1つ『甘いものが好き』その理由とは? 『妊娠しない』と『甘いものが好き』 なんの関係があるのかな?と思いませんか? 甘いものを食べることによって、腸内環境への影響から、酵素不足、糖化が卵子を劣化させているからです。 卵子の劣化は、受精率、 ... 続きを見る
妊娠できない理由は腸にあった|スイーツ好きは要注意3つの訳
『原始卵胞』と『排卵』について。
卵子は、毎月、新しく作られて、排卵していると思っていませんか?
卵子の元となる『原始卵胞(げんしらんぽう)』、実は生まれる前の、まだお母さんのお腹にいた胎児の時に決まります。
胎児の時にはもう、一生分の原始卵胞があり、その数は減っていき、増えることはありません。
精子は新たにつくられていますが、卵子には限りがあり、歳をとるのです。
原始卵胞から目覚めて排卵に到るまでに、卵子は毎月いくつ減っていってると思いますか?
自分が持ってる卵子と、その卵子の老化を守っている「大事なもの」とは?
下記の記事をご覧ください。
不妊の原因、排卵について。卵子は胎児の頃に数が決まっている事実を知っていますか?↓ 卵子は毎月新しくつくられて排卵していると思っていませんか? 実は、卵子の元の原始卵胞(げんしらんぽう)は、生まれた時にはすでにつくり終えられているということです。 精子は新たにつくられていますが、卵子 ... 続きを見る
不妊治療の成功率は「卵子の質の良さ」良い卵子と排卵のしくみ
気付いた時にはもう遅い赤ちゃんへの影響
妊娠に気づいた頃(妊娠2〜3ヶ月)には胎児の基本部分のほとんどができてしまいます。
受精した瞬間からお母さんの血液で成長していきます。
細胞は、血液・リンパ液・組織液といった体液によって運ばれてきた栄養を取り入れます。
卵子や受精卵も細胞なので、体液によって運ばれてきた栄養素を受け取り、老廃物を排出しています。
生まれてくる赤ちゃんのことを考え、妊娠する前からカラダをしっかり浄化して体質改善することが大切なのです。
そうやって、体の準備ができると良い卵子もでき、妊娠しやすくなるのです。
妊娠できる気がしない…妊娠前にデトックスしてみたら…の記事↓ 「妊娠できる気がしません。」 「セックスのタイミングが合いません。」 「不妊治療2年目で、もう諦めようと思います。」 そんなあなたは、 ただ、体の中に要らないものがあるだけです。 外見の綺麗さとは別で ... 続きを見る
妊活|今話題の『妊娠前デトックス』してみたら…こんな効果が!
酵素ファスティングによるカラダの浄化
近年、破水した羊水は化学物質の匂いがすると言われています。
私たちは、たくさんの化学物質に囲まれて生活していますから頷けますね。
化学物質は、口から入るだけではなく、皮膚からも吸収されます。
そして、この化学物質が羊水の汚れに直結しています。
しかも、その化学物質の匂いがする羊水の中で、赤ちゃんは育つのです。
胎児の成長のカギはお母さんの血液です。
その大事な血液、今のままでいいですか?
血液の不必要な重金属・糖化・酸化などの浄化には4ヶ月かかります。
しっかり浄化する為の、効果的な方法が「酵素ファスティング」です。
酵素がもたらす不妊への効果
生野菜や、果物からとれる酵素(こうそ)。
この『酵素』とは、一体どんな働きをするのか?
そして、酵素の効能が妊娠と関係するのか?まとめてみました。
「酵素と妊娠の関係」の記事はこちら↓ 実は、もともとの体質で酵素をたくさん持ってる人もいるし、少ない人もいます。 たくさん持ってる体質の人でも、今までの生活習慣で酵素を無駄に消費してしまい、不妊の原因になってしまってる人もいます。 少ない ... 続きを見る
『酵素』ってすごい!効果と妊娠の関係|30代後半でもあきらめない
妊活は、腸をキレイにすることが必須条件
『食べたものは、腸で血液になり、体中回って体細胞になる』
つまり、食べたものがそのまま肉体になっていくのです。
妊活で、まずやらなきゃいけないのは、「腸をキレイにすること」です。
腸と不妊の原因について、どういう関係があるのか、まとめました。↓ 私たちの体は、口から食べたものが、腸で分解吸収され、それらが血液となって全身を巡り細胞になります。 つまり、食べたものがそのまま肉体になっていくのです。 腸内環境が悪いと、綺麗な血液を作ることができな ... 続きを見る
腸と不妊の関係「腸内環境」が悪いと妊娠できない理由4つ
ファスティングによる体質改善
ファスティングとは?
「一定期間、固形物を食べないことで疲れた消化器官を休ませ、腸内を綺麗にし、停滞している代謝酵素を一気に活性化させる」方法です。
唯一、『汚れた細胞を健康な細胞に戻す』方法です。
細胞の入れ替え・再生・解毒・排泄がスムーズに行われるためフランスでは「メスのいらない手術」と言われ医療機関でも注目されています。
おすすめは水だけのファスティングではなく、酵素飲料と良質な水で栄養を補給しながら行う「酵素ファスティング」。
なぜ酵素ファスティングをすると妊娠しやすくなるのか?詳しくまとめた記事です↓↓↓ 不妊の原因を解決するためには、この3つが重要ポイントなのです。 ①体液の浄化 ②血流を良くすること ③副腎疲労の暖和をすること 『酵素ファスティング』をすることで、この3つの対策ができるのです。 この ... 続きを見る
不妊の体質改善に最も効果的な方法「酵素ファスティング」3つの理由
【水だけのファスティングと酵素ファスティングの違いについて】
まずどちらも、固形物を食べないことは共通しています。
どちらも固形物を入れないことで消化器官を休ませ、腸内を綺麗にし、消化酵素を温存し、停滞している代謝酵素を一気に活性化させ、汚れた細胞をリセットするのが目的です。
プラス酵素飲料を摂取することで得られるメリットがあります。
❶善玉菌が腸で増えるため腸内環境が整う
❷糖を摂取しているためファスティング中に頭がぼーっとしない
❸補酵素を取ることで代謝酵素が活発に活動するため、代謝や細胞再生を一気に活性化させることができる
どうせ同じ期間、固形物を食べないのなら、たくさんメリットのある『酵素ファスティング』を妊活ではオススメしています。
妊娠しやすいカラダへ体質改善
まずは体の浄化をし、良い卵子や胎児を守る環境を作る為に生活や食事の改善をしましょう。
妊活は、妊娠することがゴールではなく、生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、今から準備しておかなくてはいけないことをする、大切で幸せな時間」なのです。
結局、妊活に大事なのはこの5つです。
①リセットのファスティング
②ストレスを侮ってはいけないということ
③いいお水
④いい油
⑤良い食生活
体液を、「酵素ファスティング」でリセットしたら、今度は、妊娠しやすいカラダへ体質改善しましょう。
ストレス対策で体質改善【カラダの内側からのストレス5つ】
①カラダの中の有害物質を排除
カラダの中の有害物質はファスティングで排出できます。
排出すると、体の内側からのストレスが無くなるし、「酵素ファスティング」をすることで、細胞もリセットできます。
不妊の体質改善対策3つに「酵素ファスティング」が効果的な理由とは? 不妊の原因を解決するためには、この3つが重要ポイントなのです。 ①体液の浄化 ②血流を良くすること ③副腎疲労の暖和をすること 『酵素ファスティング』をすることで、この3つの対策ができるのです。 この ... 続きを見る
不妊の体質改善に最も効果的な方法「酵素ファスティング」3つの理由
②新たに有害物質をカラダに入れない生活を心がける
せっかく綺麗にリセットした体に、新たに有害物質を入れないようにしましょう。
添加物の少ない食生活を心がけ、有害物質を避けましょう。
食品添加物だけではなく、消化不良を起こす、小麦粉(グルテン)や乳製品(カゼイン)も気をつけましょう。
そもそも日本人のほとんどが、『カゼイン(乳製品)』、『グルテン(小麦粉)』を分解できる酵素を持っていません。
洋食などのパン、パスタ、チーズ、生クリーム等は分解できないので、結果的に腸内環境を悪化させてしまいます。
※卵巣に悪影響な食生活をしてませんか?↓↓↓ 不妊治療の費用がどのくらいかかるのか、知っていますか? お金をかけて不妊の検査をする前に、やっておくべき事があります。 それは、『質の良い卵子』を作るための食生活に慣れておくこと。 『質の良い卵子』が ... 続きを見る
不妊症になりやすい食生活していませんか?5つの注意ポイント
③血液を綺麗にする為の食生活を見直し、腸内環境を整える
食生活を見直し、腸内環境を整えるようにしましょう。
発酵食品を積極的に摂り、腸に善玉菌を増やし、消化不良や便秘にならない腸内環境を作りましょう。
食事による改善の仕方は、下記を参考にしてみて下さい。
不妊体質を食事で改善!「デトックス・ストレス対策がカギ」の食材をまとめた記事です↓ 食事で妊娠しやすい体質に改善するポイントは、この5つ。 1、有害物質を排出するデトックス食材を取り入れること 2、腸内環境を良くしてくれる食材を取り入れること 3、女性ホルモンの働きを調整してくれる食 ... 続きを見る
不妊体質を改善する食事のポイント5つと妊活おすすめメニュー
④質の良い水をたくさん飲む
有害物質や重金属、添加物を排出する為には、水分が不足してるとスムーズに排出できません。
また、血液もドロドロになってしまいます。
そうすると、質の良い卵子もできにくくなってしまいます。
※妊活にオススメ『安全なお水』買ったお水が全て安全ではない↓↓↓ きれいな水をたっぷり補給することで、血液などの体液をサラサラにして、老廃物や有害物質の排泄を促し、『着床しやすい子宮づくり』ができます。 続きを見る
妊活マイスターおすすめの「水」とは?妊娠しやすい水の選び方
妊活におすすめのミネラルウォーターと、その理由を妊活マイスターが解説していきます。
⑤良い油を積極的に摂る
ファストフードやお惣菜の酸化した油や、トランス脂肪酸など質の悪い油は、卵子を劣化させます。
でも、悪い油は、質の良い油で追い出すことができます。
ストレス対策で体質改善【カラダの外側からのストレス3つ】
①対人関係でストレスを感じてるのであれば、それを避けられる環境にする
職場や生活環境を思い切って変えてみましょう。
②良い睡眠をとるために寝る前にはスマートフォンを見ない
寝る前にスマートフォンなどの強い光を見ると、眠りのリズムを整える「メラトニン」というホルモンの分泌量が抑えられてしまうため、体は夜になったことを認識できず、良い睡眠がとれなくなります。
③『妊娠しなきゃいけない』と自分にプレッシャーをかけるのを止める
自分でストレスの元を作って副腎疲労してる方が多いのです。
不妊治療をしてるから妊娠しなければいけないというプレッシャーを解放し、妊活を楽しむ余裕を持ちましょう。
女性の体は本当に神秘的で繊細です。
自分のカラダを大事に扱い、愛され、心身ともにリラックスすることが大切なのです。
ストレスについて、もう一度確認↓
ストレスがもたらす不妊への影響とストレスフリーな生活例 「女性のカラダ」は本当に繊細です。 女性のストレスは、ダイレクトに卵巣が影響を受けてしまいます。 卵巣は、ストレスから守るために、コレチゾール(ストレスから守るホルモン)が多いところです。 でも、スト ... 続きを見る
妊活とストレスの関係|成功者おすすめのストレスをためない方法とは
サプリによる体質改善
妊娠に必要な栄養素をサプリメントを使って摂取する方法は、食品から摂るのが難しいものには効果的です。
妊活と言っても、
・良い卵子がないから体質改善中なのか?
・良い卵子はあるけど、ただ受精するタイミングが合わないのか?
どの段階かで、必要な栄養素や、食事などで気をつけることが違います。
下記の記事をご覧ください。
『今は、どの栄養素が必要なのか?』というのが分かります。
「葉酸」以外にもサプリメントからしか摂れない、妊活に必要な栄養と効果の記事はこちら↓↓↓ 妊娠を望む時に摂る栄養素で有名なのは『葉酸』ですね。 それ以外にも、『妊娠しやすい体質』になるために必要な栄養素はたくさんあります。 妊活中に必要な栄養素と効果をまとめてみました。 なぜ妊活=葉酸なの ... 続きを見る
妊活サプリメントは葉酸以外にも必要か?|妊活マイスターが解説
デトックス後の妊活栄養学
それぞれの栄養素がもたらす、卵子への影響
日本人に合った食生活をすることで、自分で持っている酵素を最大限に活かすことができ、酵素を活かせるということは、卵子などの細胞の質も上がるということです。
良い卵子ができる働きをしてくれる栄養素はたくさんあります。
それぞれの「栄養素」を含む食材トップ10と、摂取の仕方や、おすすめメニューも紹介してます。
ビタミンC
-
妊活と「ビタミンC」の関係|卵巣に効くビタミンcを食事で摂るコツ
卵巣で保管されてる卵子をストレスから守るためにも『ビタミンC』は必要な栄養素です。 すぐに体外に排出される水溶性のビタミンなので、どんどん摂取しないといけません。 摂りすぎるということはないので、積極 ...
続きを見る
ビタミンD
-
妊活『ビタミンD』で妊娠率アップ!摂取量とビタミンDを多く含む食品
血中ビタミンD濃度が不足あるいは欠乏している女性は、妊娠率や生児獲得率が低いということが分かっています。 妊活に「ビタミンD」を食事に取り入れましょう。 ポイント ・ビタミンDと妊娠率の関係について ...
続きを見る
ビタミンA
-
着床を助ける食事|子宮内膜を作る『ビタミンA』を効率よく摂取する
ビタミンAは発育を促進したり、感染などへの抵抗力をつけたり、粘膜を潤わせる役割をする、とっても大切な栄養素です。 『粘膜』ということは、受精卵が着床する子宮内膜を作る栄養素でもあるのです。 ビタミンA ...
続きを見る
ビタミンE
-
【妊活】ビタミンe食材の「子宮内膜を厚くする効果」で妊娠率アップ
ビタミンEは強い抗酸化作用があります。 受精卵が子宮内膜に着床すると、子宮内膜を赤ちゃんのために整えてくれるのが「黄体ホルモン」なのですが、ビタミンEは、その「黄体ホルモン」を出すために働いてくれます ...
続きを見る
ビタミンB12
-
食べ物で妊娠しやすい体質へ|卵子の質が上がるビタミンB12食材
ビタミンB12は、またタンパク質や核酸やアミノ酸などと合成して、健康な細胞を作る手助けをしてくれます。 一緒に摂取をすることで、神経痛とか末梢神経の傷を回復させる効果もありますし、睡眠をきちんととれる ...
続きを見る
葉酸
-
葉酸を食事で効率良く摂る妊活中のメニュー|葉酸不足だとどうなる?
葉酸はビタミンB群のひとつで、最近注目されている栄養素です。 その理由としては、妊娠を希望している女性や妊娠初期の女性が摂取することで、胎児の先天性障がいのリスクを減らせることが分かってきているからで ...
続きを見る
鉄
-
【妊活】食べ物で着床率アップ|子宮環境整える『鉄』を多く含む食材
子宮環境を整える栄養素、「鉄」。 一日の鉄分摂取の目安としては、成人の場合には10mgです。 では、その『鉄』を多く含む食品をみてみましょう。 妊活と「鉄」 鉄分が不足すると、赤血球の中で重要な役割を ...
続きを見る
亜鉛
-
男性不妊に効果的な食べ物!精子が元気になる『亜鉛』効果と食事例
男性は、亜鉛を摂ることで精子の動きが元気になります。 受精後に、細胞分裂を繰り返して成長するためにも、亜鉛は欠かせない栄養素なのです。 そんな亜鉛が多く含まれている食品トップ10と、100g当たりの量 ...
続きを見る
マグネシクム
-
妊活に必要な栄養素『マグネシウム』が妊娠率を上げる理由3つ
マグネシウムは疲労回復には必須栄養素です。 カラダはストレスから細胞を守り、細胞の修復をするため、必要以上の栄養を欲しますので、マグネシウムは妊活する人にとって、必須栄養素です。 マグネシウムは、体内 ...
続きを見る
カルシウム
-
妊活中の食事で女性に必要なカルシウムの摂取量とおすすめメニュー
昔からイライラしたらカルシウムというように、カルシウムには神経の興奮状態を抑える作用があります。 カルシウムを摂ることで、ストレスに強くなるため、妊活中は積極的に摂ることで、ストレスによる副腎疲労を軽 ...
続きを見る
食物繊維
-
【妊活】着床を高める食物繊維|その効果と含有量の多い食べ物まとめ
食物繊維は、妊娠しやすい体質になるために大切な栄養素なのです。 妊娠するためには、「良い卵子」「栄養たっぷりのふかふかの子宮」が絶対的に必要です。 良い卵子や子宮環境ができる体質になるためには、血流を ...
続きを見る
たんぱく質
-
タンパク質の多い食べ物が妊活に不可欠な理由|効果と食事例まとめ
赤ちゃんのカラダをつくる基本は…「タンパク質」 デトックスしながら、しっかりタンパク質を摂ることも、妊娠する為には大事な栄養素です。 また、1日に必要なタンパク質の摂取量は、40〜50gとなっています ...
続きを見る
ポリフェノール
-
ポリフェノールが妊活に有効|チョコなど『卵子の質』を改善する食品とは?
妊活中にポリフェノールがたくさん入ってる食品を摂ることで、卵子の酸化を防ぎ、「質の良い卵子」ができることで、受精率が上がるのです。 体外受精の成功率も『卵子の質』にかかっています。 そのポリフェノール ...
続きを見る
妊活マイスターがオススメする効率的な妊活食
必要な栄養素がたくさんあって、『結局何を食べればいいの???』って思いませんでしたか?
結局、偏りなく、バランスの良い食事なんですよね。
でも、一つ一つの栄養がもたらす働きを知っていると、偏りが少なくなるので、少しずつ覚えていくといいですよ。
でも、妊活に特に必要な栄養素が多く含まれている食材をみていくと、だいたいトップ10に出てくる食材が分かります。
そこで、これさえ押さえておけば大丈夫!
「妊活マイスターがオススメする簡単メニュー」をまとめました。
吸収率の良い妊活メニューを記事にしてみましたので、参考になさってください。 食品添加物などの有害物質は妊活する人にとって大敵です。 良い栄養素を摂りましょう。 妊活に必要な各栄養素の含有量トップ10に入る食材を使って、栄養がしっかり摂れるメニューをまとめましたので、参考になさ ... 続きを見る
妊活の食事メニュー|栄養がしっかり摂れる朝食・夕食の献立
子供を持つという「未来」を諦めかけてる方へ
体質改善はできます。
諦めるのは、やってみてからでも遅くないのでは?
-
子供を諦めたくない方!体質改善はできます|やり方と効果のまとめ
子供を諦める、納得できるような理由を、なんでもいいから見つけようとしていませんか? でも、ほんとは諦めたくないんですよね? もうちょっと頑張って「体質改善」してみませんか? 体質改善して悪いことは何も ...
続きを見る
妊娠活動が担う社会への影響
精神的に安定した子供を産む
平和な未来をつくるためには、精神的にも肉体的にも安定した子供が増えることが大事です。
それは、これから出産する私たちにしかできないことなのです。
子供の成長や、脳の発達にも大切なのは、何よりも母親の子供への愛情です。
その愛情こそが、胎児の時に母親から発信されるコミュニケーションです。
コミュニケーションは胎児の時から始まっているのです。
その時にしかできないことがたくさんあります。
集中して自分の思いを伝えることが大切です。
-
胎教は効果があるの?「胎児の持つ能力と胎教」の医学的根拠と時期
胎生1ヶ月(受精して1ヶ月)頃には、驚くほど複雑な条件反射活動を始めることが、研究で明らかになりました。 『胎教』と聞くと、どうしても早期教育のことや、胎児に勉強をさせることをイメージする人が多いよう ...
続きを見る
妊娠中の食生活で子供の性格や体質が変わる
妊娠前には積極的にとらなければいけないものでも、妊娠が成立した後には摂りすぎてはいけない栄養素もあります。
お腹の中で赤ちゃんが育つ大事な妊娠期間。
赤ちゃんの脳の発達に必要な栄養素とは?
病気になりにくい子供になるように妊娠中に気をつけなければいけないこととは?
なぜカフェインを摂ってはいけないのか?
妊娠する前に知っておくと、妊娠した時に余裕を持って妊婦生活ができます。
※妊娠前に学んでおこう!妊娠中に気をつける食生活
妊娠する前に知っておこう!赤ちゃんを育てる母乳の栄養学
赤ちゃんへの母乳の影響
母乳期にお母さんが気づいて変えれること
出産後、赤ちゃんへの授乳が始まります。
赤ちゃんの食事、つまり授乳期間は、お母さんの母乳からしか赤ちゃんは栄養を摂ることができません。
母乳は、お母さんの血液からできます。
血液に良い栄養素が運ばれないと、赤ちゃんにも栄養が行きません。
また、赤ちゃんの行動をちゃんと見て、母乳の質を上げることで改善できることもあります。
※赤ちゃんを育てる母乳を作る為の栄養学
子供とのコミュニケーション
赤ちゃんは、まず最初に、お母さんとのスキンシップでたくさんのことを学びます。
お母さんとのスキンシップが多いほど脳の発達にもいい影響があります。
これまで色んなことに気をつけながら妊活をしてきましたね。
妊娠期間、授乳期間を大事に過ごし、無事に出産が終わると、今度は赤ちゃんとのコミュニケーションが大切になっていきます。
授乳期
乳幼児期
妊活マイスター資格取得
『妊活』=病院行って、検査をして、不妊治療に取り組んで…と思いがちですが、病院に行くことだけが妊活ではありません。
病院に行くと、病院任せになりがちです。
その前にまずは、
❶自分で正しい知識を身につけ、
❷体質改善をし、
❸病院に行っても受けるべき治療を自分で判断できるようになることが大切です。
妊娠することがゴールではなく、生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、今から準備しておかなくてはいけない、お母さんだけができる大切で幸せな時間なのです。
妊活マイスターは、現役の医師が教える妊活についての正しい、かつ最新の知識が身につく資格です。
妊活についての本質を知ることで、情報に左右されることなく自分軸で判断できるようになり、自信を持って妊活に取り組めます。